2021年4月20日火曜日

タミヤ1/72 スピットファイア mk.Ⅰ & WAVE フライングスタンド その②

磁石でスタンドに無事くっついたスピットファイアですが、熱が冷める前に塗装に移ります。
フラットアースとレッドブラウンを混ぜてダークアースを作り


上面全体に塗り塗り。
主翼は2回目、胴体はまだ1回目。


いつもは説明書通りに主翼の上下面を先に接着してしまうので、あとから塗料が上下に回り込んだり、胴体との接合時に干渉部位の調整が大変だったりするので、今回は組み立て前に塗装開始。
下面パーツにスカイを塗っているところ。


胴体後部も3回目の重ね塗りでムラが目立たなくなってきた。
不透明な照準器は、透明にしたかったので適当なブリスターパックを切って貼り付けた。




翌日、ダークアースの塗装が終わり、ダークグリーンの塗装に移る。
筆で軽くトントンしながら境界を描き、後から塗りつぶす作戦。


主翼は2回目、胴体は1回目が終了。


迷彩はほぼ完成。


キャノピーは瓶底の濃いめの塗料を2回塗り。
はみ出た分は爪楊枝で削った。


デカールを台紙ごと切り出したシートベルトはオーバースケールだったか…
そしてうっかりアンテナを折ってしまった。
アンテナサイズの孔をあけてアンテナごと差し込む事にした。


タイヤの厚みを2/3程度まで削り、収納状態を再現。


アンテナを治し、排気管、プロペラ、尾輪を取り付け、ひとまず終了。
次はデカールだ。

そしてこのプロペラ、息を吹きかけてもびくともしない…組み立て前にポリキャップ周りを調整すればよかった。



0 件のコメント: