2022年11月4日金曜日

ハセガワ 1/72 ベルUH1-Hをサクッと作る

今回はこちら

ヘリを作ってみたいなぁと頭上をバタバタ飛ぶUH1を見ながら思っていたところ、昨日立ち寄った模型屋でキットを発見。

下調べでは古い金型であり難易度高めとのことなので、これ以上仕掛け品を増やす訳にもいかず、目標は「頑張らないで塗装しないで1時間で作ること」に設定。

息子がニッパーで切り離し、自分は鋭角刃カッターでバリ処理に勤しむのだが、窓はめ込み式のキットなのに窓が埋まっているとは…
削り具合一つで窓のハマり具合も変わってくるが「頑張らずに速く」を目標にしているので気にせずサクサクと。

パーツの処理に1番時間がかかったと思う。


難関の胴体張り合わせが終わって一息ついた時点でメーターパネルを付け忘れたのに気づくorz


なんとか窓枠を通して接着剤を塗り、ピンセットでメーターパネルを押し込む。




なんとか完成。
UH1なスタイルになったが、窓を汚さずに綺麗にはめ込もうとしたら完成しなかったと思う。
所要時間は30分オーバーの1時間半。

完成すると色を塗りたくなるなぁ、迷彩めんどいなぁ…そのうちオリーブドラブ1色にするかも。

追記
塗装して完成しました。こちらから

0 件のコメント: