2016年3月21日月曜日

「急行はまなすを作る」~回想編~

「急行はまなす」もついに今夜の青森発でラストランですね。
私は一昨年の乗車が最後でした。

さて、かれこれ10年ほど昔になりますが、宿代がかからない(単に乗ってみたい)という理由で、はまなすで北東北を0泊3日旅行をしたり、はまなすから乗り継いでひたすら普通列車で群馬まで行ったりと、なかなかハードな旅をしたことがありました。



で、

当然Nゲージャーである以上手元に欲しい
マイクロのはちょっと…
KATO改でいくべ!
中古品を漁りながらドアパーツなどを確保して改造開始!
気付いたら9年くらい経過してて、TOMIXとKATOからまさかの製品化発表!
これは買ったら負けだと尻に火がつく!
…ものの相変わらずのスローペース
 ↓
完成を迎えることなくはまなすが終焉を迎える←今ココ

各車両の進捗は後ほどご紹介することにして、コンセプトというかゴールをざっとご紹介

プロトタイプは初めて乗車した2006年5月の編成とします。
こちらがその時の入線の様子。

当時のコンデジの動画の画質は厳しいものがありますが、お分りいただけたでしょうか?
廃車回送のスハネフ14-500番台が2両も付いてます。




さすがにこれは作りませんけど…ってあれ?

次回は現在の進捗をご紹介できればと思います。



0 件のコメント: