2010年10月21日木曜日

続・XT500を作る!!

前回から少し時間が空きましたが、SRからXT500への先祖返り製作記の続きです。

サイドカバーを自作してみたり…

補強のバーがついたハンドルを再現するために真鍮線をはんだ付けしてみたり…

などなど、気が向いたときに製作を続けてきたわけですが、札幌のエクセルホビーさんでコンテストがあるということで、出品に向けて一気に製作に加速がつきました。



タンクの整形や塗装を済ませた状態です。お気づきの方もいるかと思いますが、右下は比較用の素組みのSRです。
上からのショット。SRに比べてXTのタンクは非常にスリムですな。

特徴的な排気管は、やむを得ずプラ板・パテ・プラパイプ・ビーズ(!)でフルスクラッチする羽目に…

だんだん出来てきました。
・フロントフォークはカバーのないタイプにしたかったため、プラ棒に銀テープを巻きつけて再現。
・ステップも丸型にするためにプラ棒を加工。
・バックミラーも削って削って角型から丸型に。
締め切り直前だってのに手を加えまくりです(笑)
テールランプを丸型にするために、ベースを削り、レンズはプラリペアの透明タイプを盛り付けて再現。

リアサスは倒立型なので上下を反転させ、スプリングを延長し、ダストカバーも内部に追加してます。

 マーキングは鉄道模型同様、インクジェット用タトゥーシールを使いました。
ただ、今までと違い安いものを使ったせいなのか、後からひび割れが起きてしまい、残念でした。

完成までもう一息。
実はこの時点で出品日の午前3時なり(笑)
排気管も暫定完成しました。午前4時也。

素組みSRの様子。メッキパーツがまぶしいですな。

排気管、フロント周りを取り付け、完成直前なXT500。

 午前8時、完成しました~~!!

 それでは完成ギャラリーをご覧ください。

10月31日まで、札幌大通りのエクセルホビーさんに展示させていただいてます。
他にも素晴らしい作品が多数ありましたので、ぜひ足を運ばれてみては如何でしょうか?

2 件のコメント:

kou さんのコメント...

はじめまして。

アオシマのSR500の完成画像でもなかなか見れないのに
まさかXT500が見れるとは!非常に良く出来て
いると思います。カッコいいです!

hotsea さんのコメント...

kouさん、はじめまして。

そして返信が遅くなり申し訳ありません。

やや雑な仕上がりになってしまい、納得のいかないところもありますが、お褒めの言葉を頂き光栄です。

これからもどうぞよろしくお願いします。