2009年3月28日土曜日

首都圏色な車両たち

おばんでございました。

前回、キハ40を購入したのをきっかけに、昔の写真が残ってないか漁っていたらこんなのが出てきました。

3枚とも同じときに撮影したもので、確か当時大好きだった北斗星の写真を撮ろうと、父に森駅まで連れて行ってもらった時のものと記憶しています。

手ブレがひどく構図もめちゃくちゃですが、少々お付き合いください。
まずはキハ40から


キハ22もいました。奥にはキハ56(?)もみえます。


順番は不明ですが、先ほどのキハ22と40が移動して連結したのでしょうか?
手前からキハ56系200番台が2両+キハ22+キハ40と思われます。

残念ながら手元にある当時の一般型気動車の写真は以上でした。

他の写真は北斗星や北斗といった優等列車ばかりで、子どもの頃の自分にとっては、首都圏色のキハ40やキハ22が当たり前すぎて写真に収める気にならなかったものと思われます。


もっと撮っておけばよかったと今思えども後の祭り(笑)






ついでに部屋の片づけをしていたらとんでもないのが出てきました。







































キハ22らしいです。
小学校2年生の自由帳から発掘されましたので、あえて晒します(爆)
回り込んだスカートや、屋上の水タンク(??)はキハ40とごっちゃになっていますが、ブタっ鼻のヘッドライトが印象的だったようです(笑)

4 件のコメント:

Hide さんのコメント...

おばんでした~

いや、懐かしい写真ですね~
JRの文字はありますが、国鉄色!
すばらし~い
91年6月ですか。
鉄分0(ゼロ)の時期です。ちょうど就職活動を始めたころですな~
懐かしい。
奥に見えるのはキハ56ですね。
混結の長編成が泣かせます。

Hide さんのコメント...

あら!
これまためんこいキハ22が!
書き込んだ後に出てきました。
私も書きましたね~
485系を結構描いてました。

hotsea さんのコメント...

おひさしぶりです。

小学生の頃はJRで函館に行く機会がちょくちょくあり、連結作業に見入ったり、運転席の真後ろに張り付いたりと本当に「汽車大好き少年」でした。

そのおかげで今でも首都圏色の車両をみるとなぜか落ち着きます(笑)

Hideさんが描いていた485系は「はつかり」でしょうか?

Hide さんのコメント...

おはようございま~す

485系は、「はつかり」も描いてたね~
函館出身なので青森発着の絵が多かったです。
小学校の頃は秋田行きの「つばさ」が好きでした。
中学に入ると乗車したこともあり「はくつる」583系に惚れましたね。